首里にある石畳道

首里城下にある金城町
すごく立派な石畳が残っています。

日本の道百選にも選ばれているんです!!




金城町の急な坂道の上から下を見下ろすと、昔ながらの赤瓦の家々が鮮やかに青空に映えています。

ちなみにこの坂道は、雨が降ると滑りやすいので注意が必要です。
女性のハイヒ−ルは気をつけてくださいね。

あと道の横に石敢當が置かれているんですが、これには魔よけの意味があるんですよ。

あと途中には琉球家屋を再現した金城村屋という休憩場が設置されていて、地元の避難場所になっているます。

沖縄の首里を訪れたなら、その周辺もいろいろ見てまわると面白い発見があるかもしれませんよ。


大きな地図で見る